2020-12-27から1日間の記事一覧

日記348

・在学中については、ぼちぼちこんなもんでしょうか。最後に、苦みの深い話ではありますが、ここに触れないわけにはいかないでしょうということで、社会人になってからの話を一つ ・若手時代の集合研修のようなもので、ある程度長い期間、研修施設に缶詰めに…

日記347

・もう少し、大学時代の勉強のきっかけを思い出していきます ・大学時代の後半から入った、学部のゼミは、学びのきっかけというより、むしろそれまで学んだことをどう生かすか、という場であったように思います。マクロ経済学のゼミで、国際金融と実証分析を…

日記346

・それだけじゃなくて、その世界史の授業では、「年号で横串を刺すこと」を繰り返し教えられました。それはつまり、「同じ時代に、世界の違う場所で何が起きていたかを語れなければ世界史を知ったことにはならない」ということです。ぼくは不真面目な浪人生…

日記345

・W君についてはもっと書きたいんですけど、とりあえず列挙作業を優先します ・英語の勉強のきっかけはたくさんありますね。海外を飛び回っていた(今もコロナの影響さえなければ飛び回っている)伯父、たまに実家に遊びに来る謎のフランス人(親の友達らし…

日記344

・勉強のきっかけの続き。誰かから、影響を受けたってことはあるでしょうかね ・こまごましたものだったらあります。高校時代の国語教師が、「新書」という概念を教えてくれたこととか。 ・大事なことを忘れていた。小学校時代の同窓、W君。小学校の時分から…

日記343

・まずは、「学びの動機付けマッピング」。自分が何かを学びたいと考えるに至ったきっかけについて、始めは箇条書きで羅列します。以下、箇条書きで読みにくいですけどご容赦ください ・考古学との出会い。小さいころから恐竜が好きで、その生態を詳しく知り…

日記342

・仕事を納めました。一年間お疲れさまでした。まじでよく頑張った、えらい。 ・というわけで、「独学大全」に基づいて、来年以降のお勉強の方法について考えて書いていきます。 ・まあ、この本、すごいですね。この本の射程は、お勉強ハウツーの枠組みを大…