日記98

・緊急事態、いただきました

・帰りの電車の中で総理の会見ライブみてたんですけど、周り見回したらだれも興味なさそうだった、みんなスマホゲームしていた

・みんな~~

・職場の先輩がすごく好きです、という話をしたい

・今日、その先輩に教えてもらったことをもとに自分がプレゼンする機会があったんですけど、結果として周りからすごい褒められたんですよ。

・そしたらその先輩が、「オレが教えたから!すごいっしょ!」って自慢してたんです。これがすげー、いいな、と。好きだなと

・事実、その先輩はすごい丁寧に、ポイントを押さえて色々と教えてくれたんです。だから、謙遜抜きで、ぼくのプレゼンがうまくいったのは先輩のおかげなんすよ

・そのうえで、普通は自分が教えた後輩が褒められても、「いやぁ、彼は優秀で…」とか言うじゃないすか。

・そういう嘘をつかずに「オレのおかげ!」って素直に言える人、すごい、いいっすよね、だって事実そうなんだもん 

・ということで、本当のことを言う人が最後は愛されるというお話。

・「長崎乱楽坂」(吉田修一)、「沖で待つ」(絲山秋子)を買いました。2冊で100円。よかったね