日記311

・そうなると、自分も、自分のフィールドでそうありたいなと思うわけです。つまり、人類を救うとか、人間の礎となるとか、そういう、極端に射程の長い仕事を、人生懸けてやりたいと思うわけです。せっかく生まれてきたんだから

・んで、今自分がやってる仕事っていうのが、そういう射程の長さ、視座の高さにあるかといわれると、今の自分の理解力では、そうとは思えない。なんちゅうか、それなりの視座の高さはあるんですけど。

・うーん。結局、自分は、クリエイティビティにこだわっているわけですね。自分の手で、何か世間に必要なものを産み出すということにこだわっている。

・誤解しないでいただきたいのは、アーティスティックであることと、創造性を追求することは必ずしもイコールではないということです。ぼくは自分自身に、それほど芸術性が備わっているとは思っていないので。現状のように、しがない事業会社に勤める身でありながらも、何かを創り出すことを日々の仕事にしていきたい

・まあもちろんね、いきなりデカいものが創れるとは思ってないですよ。でも、日々、小さなことでいいから、なにかを創り出す姿勢で自分を鍛えてないと、何年経っても変わらない、夢は達成されないので、うじうじと悩んでるんですね