日記401

・無気力に打ち克つことができないときって、ありますよね。ありますという話をします

・今日は日曜日でして、まあ、今週がGW開けて初めての週末なわけです。んで、昨日、土曜日は、予定通りとはいかなかったまでも、それなりに頑張って、GW中に立てた計画を遂行しようという気力があったんですが、今日にいたっては全然だめだ、前向きなエネルギーのようなものが一切湧いてこない

・この無気力状態、自身の計画性の無さが生み出したものだと思ってたんですが、どうやらそうではないらしい。運動不足が良くないのかもしれないとも思いましたけど、そもそもジムに行く気力が湧いてこなかったんじゃ

・分かる、分かります。おっしゃりたいことは分かります。「やる気を湧かせるためには、やる気が湧いてから行動するのではなく、まずは行動することが云々…」というモチベーション理論も知ってます。その上で、の話なんですよこれ

・あれも分かってます、「そうは言っても自分の言動は、決して0点じゃなくて、できていることもある…」的な、前向きな捉え方をすればいいことも知ってます。例えば、今日は居合のお稽古と、図書館に本を返却するために外出できているし、はい、そこは大丈夫ですよ

・最近、やっぱり一人では生きにくい、という確信を強めてきています。一方で、じゃあ何となく誰かと付き合っておくか、というほどの図太さもない。それを許せないほど、高すぎる倫理観があるからというわけでもないんですけど。生きにくい。

・はい、出ました。この生きにくさは、小説にできます。今年の締め切りには間に合わないけど、いつか絶対に書いてやるからな

・んで。この満たされない気持ちについて、こんな記事を見つけました

davitrice.hatenadiary.jp

・弱者男性が何かとか、それが自分に当てはまるかどうかとか、その辺はいったんぶん投げておいて、とにかく自分にパートナーが欠落していることによって満たされない気持ちについて、パートナーを獲得する以外の行動によって満たされる部分もあるが、そうでない部分も厳然として残るということを再確認しました