日記361

・うむ。さっきから色々と考えてるんですけど、2020年の振り返りという意味では、「人間版・カルテ・ク・セ・ジュ」をやる必要がある気がしている

・どういうことかというと、これから独学の道を改めて歩んでいくにあたって、いま、自分は何ができるのか、ということを知っておく必要がある、ということです。一文の中に「こと」が三つ出てきた。

・つまりですね、考えれば考えるほど、自分が何も知らないということになってくるじゃないですか。当たり前ですけど。でですね、ここで改めてこのブログの意味というか、動機というか、自分の中でこの一年間、何を大事にしてきたかということに立ち返ってほしいんですけど、これから先、色んな苦労が想定されているもとで、ぼくはとにかく自己肯定感を持ち続けていかなくてはならないんです

・なので、今の時点で何ができるか、というか、2020年、それだけじゃなくて、ここ数年をかけて自分が何を獲得してきたか、今の自分に残っている武器は何なのかということを改めて確認しておきたいんです

・ということで、今の自分に何ができるか、それはもはやフランス語的にはク・セ・ジュではないんですけど、書き出していきます