2020-12-30から1日間の記事一覧

日記362

・リサーチを深めていくうえで、自分に何ができるか。まず、あれなんですよ、ここ数年で培ったスキルとして、「ストーリーを描く」ということができるんです。 ・必ずしも厳密なロジックの積み重ね、という意味でのストーリーではないんですけどね。なんとか…

日記361

・うむ。さっきから色々と考えてるんですけど、2020年の振り返りという意味では、「人間版・カルテ・ク・セ・ジュ」をやる必要がある気がしている ・どういうことかというと、これから独学の道を改めて歩んでいくにあたって、いま、自分は何ができるのか、と…

日記360

・アート関係で言うと、うん、ぶっちぎりで十和田美術館ですね。最高だった。ハンス=オプ=デ=ビークの「ロケーション(5)」が今年のナンバーワンです。 ・「フラワーホース」も捨てがたいけど… ・絵画では、小磯良平か金山平三か、どちらか忘れてしまっ…

日記359

・これらの中で、何が一番良かったかというと…。まず、小説については、衝撃を受けたという意味で、アゴタ=クリストフの「悪童日記」、でしょうか。うん、選ぶの難しいね。 ・日本の小説では、佐藤正午かなあ。「きみは誤解している」。 ・新書も佐藤正午で…

日記358

・というわけで、2020年の振り返りでもしますかね。 ・まず、読書メーターから計算すると、2020年に「出会った本」は177冊でした。出会ったというのは、「読んでいる本」「読みたい本」や、再読本も含めて、手に取ったりどこかで見かけて気になった本、とい…

日記357

・というか、ふと思ったんですけど、「カルテ」って来年入り後にやってもいいのではないでしょうか。勉強そのものだし。 ・うーん、まあ、でも、今年できることはやっておきましょうか。 ・なんというか、「独学大全」を読んで作業をしてから、非常に気分が…