2020-11-29から1日間の記事一覧

日記331

・何か、全然関係ないですけど、最近、自分の友達がハマったガンジーの名言があるんですけど、それが「幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である」というものらしいんです ・うん。まあつまり、これから自分の将来のプランについて…

日記330

・んげ。そんで、これらの目標事のアップデートです ・これまでやってきたお仕事の中で、他の企業の経営戦略の先行きを偉そうに考える機会があったんですけど、それになぞらえて考えてみましょうか ・で、今回は、大学卒業時の反省を活かす形で、具体的なア…

日記329

・残りは、「③芸術、④武道、⑤家庭、⑥言語」。 ・③は、うん。この間の、ローカル文学賞での一次選考通過、でしょうね。あくまでも自分が何を産み出したか、という観点で考えると、ですけど。というかあれか。卒業後も何だかんだ、1年に一つくらいのペースで小…

日記328

・さて、「①経済学、②動物、③芸術、④武道、⑤家庭、⑥言語」。 ・あとはあれですね、①と⑥は抱き合わせで、留学準備をするということになっていました。まあ、これは、うん。一定程度頑張りました。ちなみに、留学選考の結果は12月の半ばに出るようです。 ・②と…

日記327

・さて、何を手掛かりに考えていきましょう。 ・いったん、この5年の振り返りだけしておきますか。 ・ぼくが大学卒業時に考えたことは、まず、自分が人生を通して何を達成したいのか、ということでした ・重 ・当時の資料を見返すと、その時のぼくの結論は、…

日記326

・んで、その前に、なんですけど。ここ数か月もやもやしている、自分は何を考えるべきかということを考えたい ・それについて、何で自分の考えが行き詰っているのかが分かってきた気がする ・あのー、大学を卒業するときにですね、「今から5年後/10年後/20…

日記325

・「動物からの倫理学入門」(伊勢田哲治)を読んでます。 ・今年も残り一か月ということで、やり残したことをやっていきたい。その延長線上で、今年はあんまり動物関係のお勉強ができなかったなという反省があり、こうした展開になっています ・ただね、あ…