日記327

・さて、何を手掛かりに考えていきましょう。

・いったん、この5年の振り返りだけしておきますか。

・ぼくが大学卒業時に考えたことは、まず、自分が人生を通して何を達成したいのか、ということでした

・重

・当時の資料を見返すと、その時のぼくの結論は、「人間(と世界)をまるごと、本質的に理解したい」ということだったようです

・これも、重

・んで、どんな切り口で、人間(と世界)を理解するか、について羅列すると、「①経済学、②動物、③芸術、④武道、⑤家庭、⑥言語」ということになっていました。

・んで。ひとまず直近5年の目標を、それぞれに対応する形で書いていくと…という段階で気が付いたんですけど、目標の具体的な形があんまり示されていないんですよね、これが

・唯一具体的なことを書いてるのが④武道、でありまして、卒業から10年後に黒帯を取りたいということでした

・うーん。たぶん、他の分野については、テーマがデカすぎて具体的なアクションプランを描けなかったんでしょうね、当時の自分には

・あ、「⑤家庭」があったわ。卒業から5年後までに結婚。

・当時の自分は、余裕だろうと考えてたみたいですけど、想定外に苦戦してますね、ここは。