日記430

・自分が何について考えなくてはならないか、またぞろ考えていきましょう

・2020年、および2021年の日記を見返していたんですけど、やっぱり怖いのは虚無感です。あれにさえ襲われなければ何とかやっていけるはず

・ちなみに、こうした問題への対処法も、「問題解決大全」には書いてあります。が、それはいまいったん飛ばす

・んで、ぼくなりの対処法は、何度も繰り返し書きますけど、毎日同じ勉強を続けることです。

・このブログも、雑記と割り切って、できるだけ毎日書くようにします。乱文になるのが怖くて、2021年は毎日は更新しなかったんですけど、もう何でもいいので書きます。主には、仕事帰りの電車の中で更新することを想定しています。が、後述するようなお勉強の方を優先します

・で、まあブログは置いておいて、お勉強ですけど、フランス語と並行して、英語も毎日少しずつだけやります。当面は「英語のハノン」を続けます。この偉大な学習参考書についてここでは詳しくは触れませんけど、毎日ひとつでいいのでエクササイズを進めるつもりです。ここも、エクササイズの総数を数え上げてラーニングログを作っておきましょう

・フランス語は、1月から語学学校に通えることになるので、まずはそこで使う教材なんかが確定してからまた考えます。いずれにせよ、平日の勉強時間は確保しているので、そこに当てはめられるような勉強の仕方を1月に考える

・あれ、このブログで書いてなかったかもしれませんけど、ぼく、2022年中にフランス語をビジネスレベルまでできるようにならないといけないんですよ

・ここに並行して、これも毎日少しずつ、数学の勉強もしていきます。ただし、これは、6月以降になるかもしれない。ただ、できれば毎日15分程度、なんなら5分でいいので、やっていくつもりです。ここについては土日も使えるので、そこも活用していく

・次のエントリーでは、土日の時間の使い方を考えます