日記354

・ということで、まずはAから。

f:id:zshio3721:20201229145329p:plain

・マクロ経済政策というのは、金融政策と財政政策を想定しています。

・暫定版なので、(というか、リサーチを続ける限り、暫定版であり続けるんでしょうけど)マクロ経済政策と為替の接点についてはまだ何を想定していいか、網羅的には分かりません。

・ということで、同時に、「可能の階梯」についても思考結果を貼っておきます

f:id:zshio3721:20201229145619p:plain

・おれは大体のことをなんとなくしか知らない男…

・ロードマップだけみると、単純にマクロ政策と為替の「一対一の対応」だけを知ればいいような感じがしますが、そうではなくて、この機会に、金融政策や財政政策の概要も精確に大づかみしておきたいということです。

・んで、階梯という意味では、ほぼゼロからスタートする必要があるということでもあります。よくよく考えれば、大学時代に、金融・財政政策単体に焦点を当てて勉強することはほとんどなかった気がするので。もちろん、マクロ経済学を勉強する中で教科書的には勉強したんですけどね。

・まずは事典から、それ以降は大学時代の教科書を足掛かりに、作業していくことになるでしょうか