日記369

・三が日も終わりですね。三日坊主になっても構わないという強い気持ちでリサーチを進めています。リサーチと言っても、今は基礎知識の確認にとどまってるんですけど、それでもあまりにも自分が知らないことが多すぎてびっくりしますね。そもそも、例えば金融政策について、よくこんなあやふやな認識でこれまで金融機関に勤めていたなと驚きを禁じ得ない

・それでも丸4年近く勤めているわけで、逆に言うと自分の適応力はものすごいのかもしれない。繰り返しになりますが、これは自己肯定ブログです

・さて、当のリサーチについては、これまでの散発的な学びと違って、きちんと自分で長期的なテーマを設定したうえで、その日知るべき内容を適切に追いかけられているという実感がありまして、これはまさに「独学大全」の賜物です。もちろん、知識の面では、自分が大学以来学んできたこととの連関もあって学びがスムーズにいっている面もあるので、そこは自分が偉いねという話なんですけどね

・そのうえで、お勉強していると、必ずしもその日、学ぼうと思ってはいなかったことが副産物的に知れる、ということが起きるじゃないですか。じゃないですか、というか、起きるんですけど、これはこれで知識としてストックしておこうと思います。ということでOneNote上に「学習ノート」みたいなものを別途作っておきました

・このあと余裕があったら、今後のブログの運用方針について考えて書くかもしれない。今日はこの後、週日の総菜を作り置く予定なので書けるかわかんないですけど…という予断を許させて下さいね

・ちなみに、「問題解決大全」「アイデア大全」がkindle版で半額になっていたので、両方買ってしまった

・にっこり