日記418

・ああ、あと、ここでは書いてませんでしたけど、この6月に、慣れ親しんだ為替市場を離れて、JGB市場とか本邦短期金融市場に仕事の軸が移ったんですよ。その話も書くべきですよね

・為替市場と違って、グローバル全体でダイナミクスを持って動いていくような市場ではないんで、去年の春頃のように毎日ブログに書くネタがあるわけではないんですけど。特に、短期市場の動意は、ほとんどが日本銀行の政策動向によって左右されていると言って過言ではないでしょうね

・あとですね、本年末をもって、円LIBORが公表停止となるじゃないですか。それに対する対応も、今のお仕事の射程に入っています。ここは、金融市場のダイナミクスを感じられるというか、将来、金融論の教科書に載るであろう事項ですから、その渦中にいられるというのはある意味幸福なことかもしれない。「ワシがLIBOR以降対応にあたったときはじゃな…」つって、孫に語りたい

・語りたくはない

・これ書きながら思ったんですけど、どうせ留学の面接で、ここら辺のことを詳しく聞かれるんだろうから、ファクトや基礎文献を一定程度まとめておいた方がいいですね

・やりま~す