日記112

・個人証拠金の動向ですけど、3月は売買残高すごかったんですね。初の1,000兆円越え。

・んで、まずは3月9日の円高急進時にロスカットがあったってのはあると思うんですけど、それより何より、今回は対ドルで円の売り越しが減ってるんですよね。

・つまり、FEDの利下げによるスワップポイントの縮小の影響が大きい。

日経新聞とか、そのあとの円安局面は、個人投資家の円売りがドライブしたみたいな書き方してましたけど、それは絶対無いです。あのときはドル需要がすごかったって、誰でも知ってることじゃんね

個人投資家は、むしろドルショートで逆張りしてたはずですよ。いわゆる往復ビンタで、そのショートでロスカットさえ出たはずなので