日記380

・わっはっは

・春めいてきて、気分がいいですね

・季節のせいというのもあるんですけど、仕事兼趣味でやっているリサーチがうまくいっているというのもおおいにあります

・自分が調べようとしていることがなかなかのブルーオーシャンであるということが分かってきたということですね。もちろん、研究価値とブルーオーシャンの度合いは反比例するのが一般的なので、あまりぬか喜びもしていられないんですけど…

・あとあれですね、お仕事で、クリエイティブなデザインができているということがある。どういうことかというと、例えば、あるテーマに関する研究において、幅広く知られている概念を改めて図示するということがあるじゃないですか。で、そのときって、結構お決まりの概念図というものがあると思うんです。

・そういう図について、今の自分のリサーチにおいては、従来とは全く異なる概念図を用いて、従来よりも分かりやすく解説できそうな見通しが立っているんですね。これは普段から意識して、アートや優れたデザインに触れている身としては嬉しいことです

・さて、最近読んでいるのは相変わらず林達夫の「思想のドラマトゥルギー」なんですけど、並行してデカルトの「方法序説」を岩波文庫で読んでます。

・これ、こんな面白い本だったんですか?何で誰も教えてくれなかったんですか?