日記317

・この作業を通じて、自分の頭のクセが少し分かった気がします

・やっぱり自分は、勢いでもって新しい概念を一気呵成に大づかみするのが得意です。ここの速さは抜群だと思う。

・で、なんでそれが出来るかというと、たぶん、共通言語というか、その世界でのみ使用される言語、単語が何かを見抜くのが速いんだと思うんです。それはつまり、いきなり見知らぬ集団の中に放り出されても、うまいこと空気を読んでやっていける、というのに感覚としては近い

・んで、共通言語を獲得すると、しばらくはそれでやっていけるんです。なんか、知った気になれるので、周りからも「なんか知ってそうなやつ」と思われる

・しかしながら時間が経ってくると、この表面上の理解が剥がれ落ちてきます。

・なので、ノートに書き写していくにあたっては、単語の厳密な定義とか、そういうものを意識して記録していくようにしましょう