日記96

・友達との勉強会で、短期金融市場のすべてを理解しました。こないだコール市場を教えてもらって、今日はレポ市場

・すげー面白くて&分かりやすくて助かった、やっぱり分からないことは人に聞くに限ると思いました

・んで、別に今日行ったわけじゃないけど、最寄り駅にある定食屋の話をさせてください

・ここの定食の味については、なんというか、あんまりこういうこと言いたくないんですけど、正直あんまり美味しくはなくて、肉野菜炒めの豚肉がなかなかの生具合で出てきたりとか、うん、とにかくそういうカンジなんです

・でも、でもなんですよ、ここ、おじいちゃんが一人でやっていて、このおじいちゃんが、すごい愛らしいんです、それでこの店に通ってしまう

・この魅力は、なんていえば伝わるんでしょうね、常連さんとカウンター越しにべらべら喋りながら調理していて、うーん、その話も、酔っ払い相手の話なんで、ぜんぜん面白くはないんですけど、とにかく純朴な人だからなのか、常連さんにすごく愛されているのが分かる

・例えばこの店ではテレビを流してるんですけど、子犬がでてきたりすると手を止めて、「うわあ、可愛いなあ!なんだこいつは!わはは!」とか言いながら笑って観てるんですよ。そういうのがすごい可愛い

・あと、おじいちゃんは携帯電話を持ってないらしいんですけど、「おれも携帯を買って、女の子に片っ端から電話番号聞いちゃおうかな!」とか言っていて、時代から3周くらい遅れている感じが、うん、すごい良い、愛嬌のある人です

・10代のころから銀座の有名な洋食屋で厳しい下積みをして、この道40年でやってるらしいです

・これで定食が美味しかったら毎日通うんだけどなあ