日記を書くつもり

・自分のリサーチテーマを持ちたいと思っています。年の初めって感じ~。会社員をしてるので、本格的な研究はできないんですが、そこを逆手にとって、かなり短いスパンで小さなリサーチをころころと回したいと思っています。夏休みの自由研究みたいなやつ。

・というのは半分言い訳で、Twitterでみかけたブレットスタイルの日記がなんかスタイリッシュでカッコいいなと思ったんです。カッコつけてすいません。年始だから。許して。

・といいつつリサーチはするぞ。ぼくの興味の範囲は①経済学、②金融、③動物学です。金融系の仕事をしてるので、前の二つは仕事の延長線上、三つめは完全に趣味の世界。

・具体的なフローは以下の通りです。①日々の情報収集の延長線上で、テーマを見つける。具体的には、毎朝、日経新聞電子版、ブルームバーグニュース、WSJBBCニュース等をぼんやりと眺めてますので、その中から気になったニュースをとにかくOneNoteにスクラップしておく、②週末等のよきタイミングで、そのスクラップ集の中から調べる項目をピックアップする、③ニュースに対して仮説を立てる。ここむずいですよね。ひとまずは、ニュースの論調に対して批判的なスタンスを取ろうと思います。④自分の仮説をサポートするエビデンスを集めてくる。ないしは、ニュースの中で扱われているエビデンス(統計とか、そういうもんを想定しています)を見に行く。

・かぁ~っ、これ書いてるだけでアレだな、時間かかりそう。とにかく続けてみますけど、続けることを目的とするので、もっと簡略化するかも。ここまでがインプット。こっからアウトプットの仕方を考えます。

・⑤このノートにまとめる。初めは、ブレットスタイルで事実の羅列に終始するつもりです。「こんなニュースがありました、それに対してこういう疑問を持ったんですけど、実際データ見たらこうでした」っていう。必要あったら情報追加したり、基礎知識を整理し直したいんですけど、そんな余裕ないな。

・ほんで、こんなことして何をしたいんやろ。カッコよく言うと「目的の明確化によるモチベーションの醸成」をしておきたいんです。あっ、でもそれ考えだすとやばいことになりそうだから、それはまた後にします。続かなくなりそうになったら考えよう。やめやめ。

・二週間に一回、アウトプットを出せたらいいな。願望形~。2020年は52週間あるらしいので、26本記事を書けることになりますね。次回の更新は1月18日になります。コミットメント大事。

・ひとまずこれやろうかなぁ。地銀のはなし。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53871640X21C19A2L41000/

・終わり。寝ます。