日記232

・一つ目のトピックは、為替。ここ数週間のテーマは、基調的なドル安&ユーロ高です。

・ドル安の要因の一つが、米金利の低下。というか、金利と為替の相関が、なぜかここにきて見られ始めている

・入札の日なんか見ると、その相関が顕著です。最近は、米債30Yが絶不調だったことが話題になりました。米金利がするっと0.7まで戻した日には、ドル高が顕著だった

・そうしたもとで、基調的なドル安の根拠は、米欧の経済回復のペースの差に求めららることが多いです

基軸通貨としてのドルの弱さ、とかも言われるんですけど、今いちピンとこない。何なら、金利との相関で説明するのも、ホントかよと思います。少なくとも1年前までは、為替と金利の相関、なんて言ったら笑われてました