日記119

・いわゆるあれです、仕事がうまくいかなかった日というやつ 

・こういうとき心が楽になるのは哲学です。前にも書いたかもしれないけど、中島義道を読みます。

・哲学には嘘がないから好きです。嘘がなくて、現実、人生にどれだけ救いがないかということを、きっちり伝えてくれるから、それが救いになる

・人が仕事を辛いと思うのは、不条理なことが起きるからです。ところが、考えてみれば、人生そのものが、勝手に生まれさせられて、わずかな間生きて、そして必ず死んでゆくという、不条理そのものです。

・その不条理そのもののなかで、ぼくは何にしがみついて生きていくのか。そんなことは考えたって分からないんです。

・生きるために働く、と割り切るつもりもないし、これをやるために生まれてきたという仕事に出会うなんて希望を持つつもりもない。今日を生きて、明日も生きる。自分が思う善い生き方を、ただ実践していくしかないんです。それ以外は全部嘘です。