日記419

・最近やってる楽しい遊び、皆さんに教えちゃいます

・まずはRadioTalkというアプリをスマホにダウンロードしてください。音声配信アプリなら何でもいいです

・それから、おもむろに、TOEFLのリスニング教材を、何でもいいので一つ選んで聴いてください。何でもいいと言いつつ、講義形式のものを選んでください(大学図書館のスタッフと話す、的な奴はダメ)問題を解くつもりで、文意を把握することに注力しながら、いつも通り聴いてください

・一度聴いたら、分からない単語が出てくると思います。それらをメモしておいて、後で時間が出来たらそれを調べておきましょう。だいたい、一つの教材で、ぼくの場合だと6個ぐらいは知らなかった単語が出てきます

・最後に、スクリプトを見ながら2度ほど通しで音読ないしはディクテーションを行い、文意を完全に掴んだら準備は完了です。音声配信アプリを立ち上げて、ライブ配信を始めます。ライブのタイトルは、その教材のタイトルでいいですが、なんとなく人の興味をそそるようなものにしておきましょう

ライブ配信の中で、「今日は○○のトピックについて、英単語の紹介を交えながらお話しします」という体で、あたかも自分がそのトピックの専門家であるかのように、英文の内容を逐次日本語に訳しながら、そのまんましゃべります。自分が講義を行っているかのようにしゃべるのです

・人間、そもそも、根っこのどこかで、「人に何かを教えたい」という欲求があります。それを利用した英語のトレーニング法です。で、トレーニングだと思うとつまらなくなるので、遊びだと思ってやるんです。ライブで配信することによって、自分の中に眠っていた知識がアドリブ的に出てきたりして、実際楽しいです

・ぼくはこれで、TOEFLのリーディングが28点まで行きました。

・満点じゃないんか~い