日記422

・自分、自慢いいすか

・ついに?なぜか?先日のTOEFLテストでリーディング及びリスニング、同時に満点を取ることに成功しました。何でもそうですけど、こういうのって思いがけないタイミングで点数が伸びたりしますよね

・結局、勉強法としてはこのブログでも触れてきた、王道を行くしかなかったということのような気がしています。音声を聞き、どれだけ聞き取れたかを確認し、分からない単語を洗い出し、意味を調べ、文の意味が分かるまで音読し、その内容を誰かに説明して、また音声を聞いて…

・このプロセスを、きっかり4週間継続しました。4週間の間は毎日英文に触れました。土日ももちろん、です。

・TEDトークで、何かを習得するにはミニマムで20時間の集中した訓練が必要だと言っていた人がいましたが、まさに今回の例はそれに当てはまるものだと言えます。もっとも、逆に言うと、自分はまだ20時間分しか集中した訓練を行っておらず、それは今後実践していきたい、大学院レベルの教育への参画に向けてはまだまだ研鑽が必要だと言うことに他なりません

・自慢のつもりが戒めになってしまった。とにかくこれからも頑張ります、が、ひとまず結果が出て良かったね