日記297

・もう、飲み会に行くのはやめましょう、まじで。時間の無駄でしかない。特に、同窓会的な飲み会は、ある程度の情報交換ができたらさっさと帰りましょう

・みたいな反省を抱えていることからわかる通り、この土日は学生時代の集まりがあったんですよ。でもだめだ、こういう類の集まりは、傷のなめ合いかマウンティングになるだけで、もう行ってはいけない。深く反省しています

・「プライベートはどうしてる」「いま何の仕事してる」という情報について、その会にいる人間とその場にいないが関連する人間の情報収集だけは意味があります。でも学生時代の思い出を懐かしむなんて何の意味もない営みです。もう絶対にやめよう

・年を取るまで、いや、年を取っても、こういう、懐かしさや寂しさからつい取ってしまう行動について、厳しく自分を律しましょう