日記168

・特別定額給付金が振り込まれました。よかったね

・ぼくの周りでは、この給付金の一部を医療団体なり何なりに寄付する人がちらほらいます。

・「やらない善よりやる偽善」みたいな話をしようと思ったけど、やめやめ。そんな頭ではない

・マーケットの話。

・オーバーナイトのドル/円は106.5-107.5でみています。

・本日、日株は大幅続落。背景を丹念に見ていっても、14:00ごろの米株先物の下落くらいしかなく、ではなぜ米株先物が下がったのかと言われても特段のヘッドラインないような状況。

・日株含めて、リスクアセット調整の言い訳のために色んな材料(北京での感染者数発表、東京の感染者数50人近い)が後付けで説明されてる印象受けます。

・こうしたもとで午後を中心に為替もドル買いが加速し、JGBもブルフラットと、典型的なリスクオフでした。先行き、「アジアは株下げでも欧州時間しっかり」という展開もよくありますが、ダウンサイドがより強く意識される構図は変わりなく、ドル/円も下方向で予想してます。

・明日のMPMはノーイベント、ノーサプライズがコンセンサスでしょう。5月の東京CPI中心に、デフレが思ったより進行してないことを受けて緩和にブレーキがかかるかもというのは、あまりにうがった見方。

・あえて何かあるとしたら、5月22日導入の「新しい資金供給プログラム」の増額(23兆円程度)。まあ、そもそもこれ、稼働が6月24日ですから、稼働前に増額って考えにくいですけど