日記374

・特にどこに行ったわけでもないけどブログを書きます

・もう、なんでもいいんですよ、書く理由も、書かない理由も…

・そうなってからが本当のブログだ、みたいなところもありますし

・リサーチが行き詰ってきたんですね

・まあ、行き詰るも何もなくって、何というか、最終的なアウトプットを思い描けていないだけなんですけどね

・もっとちゃんと言うと、知識を深めていくっていうことと、アウトプットの形をはじめに決めておくということは、本来的には矛盾するはずなんですよ

・つまり、「こんなことが言いたいからこういうアウトプットを出そう」と思っていても、知識を深めていくうちにその足場がガラガラと崩れ去るということはよくあるわけですね。

・にもかかわらず、例えば仕事として何かアウトプットを出すときに、いかに事実として正しくても自分の立場上こんなことは言えないとか、余計な制約がかかってくると、それだけで正しい事実認識ができなくなる、ということがよくあると思うんです

・こんなのもう、ただの愚痴じゃん