日記177

・単日の動きはまあどうでもいいんですが、とりあえずIMFのWEOがアップデートされてます。チーフエコノミストのGitaがライブ記者会見中です。

https://www.imf.org/en/Publications/WEO/Issues/2020/06/24/WEOUpdateJune2020

・ということで、会見をリアルタイムでみましたが、Gitaさんめちゃくちゃ美人じゃないですか?

・とまあ、それはいいとして、会見を通じて日本経済への言及が多かったのは味わい深いです。4月からの修正幅でいくと、日本はかなり小幅なわけですが、それは財政政策に支えられているからなので、他国がうかつにマネしちゃだめよ、というメッセージ。

・確かにGross Debtをみますと、かなり大きな増加幅(4月対比で+16%、世界一)です。将来を担う世代として、ため息が出ますね。

・最後に司会がちらりと言った通り、明日Fiscal Reportも出るらしいですね。大事なことは早く言ってほしい