日記324

・旅行の話。訪れた観光スポッツだけを機械的に挙げると、仙台市八木山動物公園、十和田美術館、浅虫水族館、青森県立美術館ということになります。

・メインのお目当ては、十和田市の現代美術館。結論から言うと、満足度めちゃくちゃ高かったです。

・まず、バッチリ気に入ったのは、というか、ほぼこれを見に行った、というのが、チェ=ジョンファの「フラワーホース」。

https://towadaartcenter.com/collection/flower-horse/

・美術館のシンプルな白壁に明るい花の馬が堂々と映える。これだけで痺れます。バシバシ写真を撮りました

・次に気に入ったのは、ハンス=オプ=デ=ビークの「ロケーション(5)」

https://towadaartcenter.com/collection/location-5/

・こういう、感じるはずのないノスタルジーを感じてしまう場所っていうのが大好きなんですよ。

・それに、あれだけガラスを取り入れていて外と同じくらい明るい美術館の中に、突如切り取られたように闇の空間が現れるという発想が素敵すぎる