日記187

・びっくりした

youtubeで料理動画をよく観るんですけど、イタリア人シェフが定番レシピを公開みたいな動画で、ペペロンチーノtの作り方にびっくりしました

・まず、ニンニクを下ゆでする。まーじすか。臭みが取れるらしいです。まったく知らなかった。

・そんで、次がもっとも驚きなんですけど、ニンニクとオリーブオイルと水をハンドミキサーにかけるんですって。強制乳化じゃん。確かに、これなら乳化のためにパスタをひたすら混ぜる必要がない

・で、だめ押し的にですけど、こうやって作ったソースに火をいれないんです。ゆで上がったパスタの熱だけで火入れ。

・料理って本当に自由なんですね。見識の狭さが恥ずかしい

・引っ越したらぜったいやります