日記358

・というわけで、2020年の振り返りでもしますかね。

・まず、読書メーターから計算すると、2020年に「出会った本」は177冊でした。出会ったというのは、「読んでいる本」「読みたい本」や、再読本も含めて、手に取ったりどこかで見かけて気になった本、ということです。このうち、読んだ本は101冊でした。

・日記127によれば、一年で150冊くらい読めそうだということだったので、まあ、いい計算でしょうか。

 

dshio3721.hatenadiary.com

 ・あと、前にもどこかに書いたんですけど、イ=ヨンドの「ドラゴンラージャ」シリーズを何度も読んでしまうので、そこで寝る前の読書時間等をかなり取られている。何でこんなに面白く読んでしまうのか、解き明かしたい

・美術館については、ブログに書いている or 記憶に残っている限りでは、兵庫県立美術館国立新美術館(ブタペスト展)、十和田美術館、青森県立美術館森美術館(STARS展、ミッキーマウス展)、三井記念美術館敦煌の写経展、国宝の名刀『日向正宗』と武将の美展)、東京ステーションギャラリー河鍋暁斎の底力展)、国立西洋美術館清澄白河の現代美術館ですかね。延べ9館、だいたい月に一回行ってる計算ですか。原美術館、休館前に行きたかった、というのと、横浜美術館はいつ行っても開いてない。

・博物館は、東京博物館(アジアのレジェンド展、工芸展)、上野科学博物館ですか。江戸東京博物館も、いつ行っても開いてなかったですね。下調べが足りてないだけですけど。お台場の科学館にも行きたかったな